ゼロワンに思うこと【今更】

 

こんばんは、バタイガです。

 

最近特に何も書くことがなく投稿が滞っておりましたがちょっとゼロワンに関して思ったことがあったので書きます🦗

 

 

 

 

 

f:id:junnachankawawa:20201120184432p:image

大した話では無いのですが、ゼロワンってなんであんな不評なのかなと。

 

 

過去作の扱いが雑だったり改変しちゃうジオウやディケイドですらあそこまで叩かれてはいません。勿論ゼロワン以上に上記2作が嫌いな方もたまに見かけますが。

 

所謂ライト層であろうTwitterのオタク達は軒並みゼロワン超低評価みたいなとこありますよね

 

 

そこで色々考えたのですが、まずTwitterのライト層オタクはそこまで脚本の粗に不満を言ったり拘りがあったりはしないので、脚本の問題では無いと思うんですね。

勿論、正直な話面白くはなかったですが、それだけなら微妙だったね…で終わりますしここまで酷いことにはなりません。じゃあ何なのかなと考えたところ、あくまで主観ですが…

 

 

「ライトなオタクが喜ぶ描写、要素」

 

これが少なかったように思います。

つまりは勢いのある盛り上がりポイントですね

 

例えば同じ脚本Pのエグゼイドなんかはファンの皆様からかなり高評価を受けていますが、

この作品は中盤以降「こいついつも最終決戦やってんな」と言われるくらい盛り上がりポイントが多かったんですよね。

 

そんな感じで、脚本が多少というかかなりアレでも勢いや絵面、キャラが良ければ好きになる人はかなり増えます。

 

いやまあエグゼイドは脚本面も普通に評価されてはいますけど…(一部からはめっちゃ嫌われてますがアレはなんなんでしょうね)

 

 

 

じゃあゼロワンはどうなのか?

 

色々思い返してみたのですが、あらびっくり。

主人公の他ライダーとの共闘シーンが微妙!

 

ゼロワン、バルカン、バルキリーの3人での共闘なんてあったかどうかも怪しいしあってもそんなに盛り上がってなかったはずです。

 

そのほかの共闘だと

ゼロワン・サウザー

ゼロワン・迅

ゼロワン・滅

 

などがあります。

うちサウザーと滅はラスボスであるアークとの戦闘なので、そこら辺は盛り上がりはしました

 

ただ人数が2人までなんですよ。基本的に

 

 

少ない!そして地味!

 

 

サウザーとの共闘に関しては積み重ねが無かったのでそこは脚本の問題もありますが…

 

もっと

ゼロワン!バルカン!バルキリーサウザー

VS

アークゼロ!

みたいな総力戦でラスボス倒しに行くシーンとかあっても良かったのに

 

 

 

逆にアークワン登場あたりはかなりオタクたち盛り上がっていたので、そういう流れをもう少し前から作っておけば説得力も増して良くなったと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

ここからは個人的にこうすれば好きになったかもしれないというのを連ねてみます

 

・刃さんの活躍を増やす

(戦闘においても、技術顧問だからテクニックでスペック差を埋めるみたいな、呉島貴虎ムーブをかましてもよかった)

・不破さんはもっと或人と仲良くする

(後半からでもいいから相棒感が欲しかった)

・天津垓を悪人にしない

(不正絶対許さないマンの時期が一瞬ありましたが、アレを貫いて欲しかった。

更に言うと別にヒューマギアの存在の可否で或人と対立してるだけで、思想自体は悪ではないのだから、もっといい人っぽさもあって良かったのでは?

5番勝負も「どっちの方が凄いか!」みたいな感じで…そこに滅亡迅雷が襲撃してきて

人とヒューマギアの共存を望む或人と人間がより優れた存在になることを望む天津にとって

滅亡迅雷は共通の敵なわけですから、そこで何度か共闘しても良かったと思うんです。

それならもう少しヒューマギアに対する考えの変化の布石にもなった。)

 

あと亡と雷は出すならちゃんと活躍させる

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

だいぶ長くなってしまいましたが、これが私が最近突発的にゼロワンに対して思ったことです

 

 

現在セイバーが放送中ですが、今のところそれなりに好感触ですのでうまいこといって欲しいですね。オタクが喜ぶ絵面はかなり揃えてると思うので

 

 

 

 

 

それでは👋